カスタマーハラスメント基本方針
TRADITIONALは、「最高のヘアデザインと体験、有意義な時間を提供し、お客様の人生をより豊かにする」という理念のもと、技術、サービスの向上に努めております。
一方で、近年、お客さまから正当な理由がない過度な要求や、社会通念上の範囲を超える行為をされるなどのカスタマーハラスメントが社会問題となっています。
すべてのお客様およびスタッフが安心して利用・就業できる環境を維持するため、「TRADITIONALカスタマーハラスメント基本方針」を策定いたしました。
当店では、カスタマーハラスメントを「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」
と定義します。
具体的には、以下のような行為を指します。
※あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。
• 暴力行為
• 暴言・侮辱・誹謗中傷
• 威嚇・脅迫
• 従業員の人格の否定・差別的な発言
• 土下座の要求
• 長時間の拘束
• 社会通念上相当な範囲を超える対応の強要
• 合理性を欠く不当・過剰な要求
• 会社や従業員の信用を棄損させる内容や個人情報等をSNS等へ投稿する行為
• 従業員へのセクシャルハラスメント、SOGIハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい行為 など
※「SOGI」(ソジ):性的指向(Sexual Orientation)と性自認(Gender Identity)の略称
(※ 厚生労働省「カスタマーハラスメント企業対策マニュアル」による)
当店は、従事者の人権を尊重するため、カスタマーハラスメントの行為があったと判断した場合には、お客さまへのご対応をお断りさせていただく場合がございます。さらに、悪質と判断した場合は、警察・弁護士などと相談のうえ、適切に対処させていただきます。
双方にとって健全で快適なコミュニケーションを実現するため、適切な対応を講じてまいります。皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
令和7年 12月15日